teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助画像・ファイル
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成


諸行無常・・・・

 投稿者:あんくるとも  投稿日:2014年 1月26日(日)10時47分19秒 i114-184-139-178.s41.a015.ap.plala.or.jp
   出雲崎町の札所「光照寺」へ訪れた時に隣の無住になったお寺の墓標から町並みと遠くに浮かぶ佐渡を眺めた一枚。

http://ttm.photo-web.cc/

 
 

なるほど、トルハルバンですね

 投稿者:あんくるとも  投稿日:2014年 1月16日(木)03時18分1秒 i114-184-139-178.s41.a015.ap.plala.or.jp
   たかとうさんの書かれている通り、トルハルバンのようですね。
Wikipediaを検索してみたら「大きい目と鼻、唇は閉じて、伝統の帽子をかぶる」となっていましたが、まったくその通りです。右腕を上げているのは「文官」、左腕を上げているのが「武官」でご利益が違うらしいです。倉庫の入り口に二体あるのですが、よく見ると文官と武官で対になっているようです。

http://ttm.photo-web.cc/

 

韓国、済州島の

 投稿者:たかとう  投稿日:2014年 1月13日(月)22時21分16秒 ntnigt045182.nigt.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
  トルハルバン(石じいさん)ではないでしょうか?

少雪だったこの冬も先週末からちょっと降ってきましたね。お仕事の安全を祈願いたします。
 

コーンをかぶった石像

 投稿者:あんくるとも  投稿日:2014年 1月13日(月)11時26分24秒 i114-184-139-178.s41.a015.ap.plala.or.jp
   加茂市内の雁木通りを車で走っていたら面白いものを発見。
酒造会社の倉庫の入り口に駒犬っぽく立っている石像。頭には
工事現場でよく見る赤いコーン。
 二体とも同じような感じで、阿吽の表情ではなかったです。

http://ttm.photo-web.cc/

 

(無題)

 投稿者:  投稿日:2013年12月 6日(金)20時35分24秒 softbank126118024107.bbtec.net
  はい、バインダーの現物は残念ながら見ておりません。

先月、3ケ所、お寺を尋ねましたが、どこも留守でがっかりしました。
(平日午後)
平日の9時から昼前辺りが、留守の確率が低いのかもしれないでしょうか。

でも、お寺に行くと、その後、とても疲れたり、体調が悪くなったり
車をぶつけそうになったり、ということも多いので、冬期間は休んだ方が
いいのかなとも思います。
 

宝積院

 投稿者:あんくるとも  投稿日:2013年12月 1日(日)10時30分21秒 i114-184-139-178.s41.a015.ap.plala.or.jp
   私も好きな場所です。桜の季節には二王門と満開の桜が見事でここ数年は必ず写真撮りに行ってます。本堂と観音堂が離れているので毎月の観音様のお祭り日くらいしかお堂の中に入ってお参りができないのが残念ですけど。数年前にちょうど観音様の御開帳の年に運良くお参りに行きまして間近で拝顔させてもらいましたが、なかなか良いお顔をしていました。写真はダメでした。(笑)  

re:バインダー

 投稿者:あんくるとも  投稿日:2013年12月 1日(日)10時24分39秒 i114-184-139-178.s41.a015.ap.plala.or.jp
   弘法大師越後二十一ヵ寺はもうかなり前に(多分10年くらい前・・・)自作のお軸を持って満願したことがありますが、お軸ですから当然墨書をお願いしたのですがどのお寺でもそのようなことを言われたことはありませんでした。
 バインダーでもさすがに事務用品のようなシロモノではないでしょうし、越後三十三の御朱印帳のように紐で綴じられているような御朱印帳なのかもしれませんね。 現物はご覧になっていないのですよね?
 

聖籠町の宝積院観音堂

 投稿者:たかとう  投稿日:2013年11月30日(土)10時47分39秒 ntnigt051171.nigt.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
   先日大荒れの日に行ってきましたが、到着したらお日様が顔を出し、傘を使わずにすみました。お寺の方は後から作ったのでしょうか?小高い山の森の中の観音堂は良かったです。思うに、あの辺を何度も通って、あの小高い森は何なのだろう?と思っていた場所でした。

 田舎を走っていて見つかるああいう小さな木立、山、やはり小さなお宮があったりお地蔵様があったりで、昔から大事にされてきたのだなぁと思います。
 

バインダー

 投稿者:  投稿日:2013年11月22日(金)00時09分10秒 softbank126118024107.bbtec.net
  はい、別のご朱印で、
弘法大師 越後二十一ヶ寺霊場めぐりのご朱印を頂いた時に
ご住職から伺いました。
 

バインダー??

 投稿者:あんくるとも  投稿日:2013年11月20日(水)03時33分32秒 i114-184-139-178.s41.a015.ap.plala.or.jp
   はて、バインダーの存在は知りませんでした。
御朱印を頂いたのは越後三十三観音でしたか? それとも別の御朱印ですか?
 

レンタル掲示板
/18