teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


しおり

 投稿者:管理人  投稿日:2007年 3月17日(土)22時53分48秒
  年が表示されないので不便ですね。  
 

SD

 投稿者:alpha  投稿日:2007年 3月 9日(金)20時55分24秒
  http://www.guruguru.net/auction/item/1769302455

miniSD 1GB 未開封

をオークションにて出品しています。

宜しければご検討を。
 

Kingston の 512MB CF

 投稿者:  投稿日:2007年 1月19日(金)19時24分13秒
  続きというか。

>●Kingston の 512MB CF →認識せず(T_T)

これなんですが、
NetBSD/hpcmipsのInstaller(要するにfdiskかな?)でパーティションを弄ったら、
少なくともDOSから読み書きできるようになりました。
(PocketBSDがいけるかどうかは、まだ確認してません。)
 

Panasonic SD-CF → Transcend miniSD 512MB

 投稿者:  投稿日:2006年12月26日(火)15時01分30秒
  久々に。

●Panasonic の SD-CF アダプタ。(と、それに添付されたPCcard-CFアダプタ)
具体的製品名はたぶんこれ
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=BN-CSDABP3P
(秋葉あたりの表通りの)店で普通に見かけるアダプタはコレしか無かった感じ。

●Transcend miniSD 512MB (と、それに添付されたSD-miniSDアダプタ)

という組み合わせで、

純正OSでの認識、初期化、たぶん正しい(以下同文)空き容量表示
ナマDOSでの空き容量表示、ファイル書き込み
PocketBSDのInstallerの起動、Install、起動、少々動かしてみる

が出来ました。OKなんじゃないかな。

最近はminiSDが急激に安くなってるので、これおいしいと思います。
具体的には、アダプタ3500円、miniSDが1500円でした。(2006年末)
2枚目以降は当然1500円で足りるわけで、
複数の環境を差し替えるという使い方も(安価で)可能かなと。

もちろんスピードは速くならないですが(^^;。
細かくいえば新しい世代の製品だとSwap速度も速いかな、とか期待しないでもないですが、
どうせ今時のPCとの速度格差はがんがん開いていってるので、
細かいこと言ってもショーガナイかな。
ほんとリバイバルというか焼き直しマシンが欲しいっす…

ーーー

なお
●同アダプタ
●Kingston の miniSD 1GB

の組み合わせは、純正OSで認識しませんでした(T_T)
最近「特に」安くて大人気なKingstonとかで
認識してくれたら更に嬉しかったのですが…(^^;

ーーー

●Kingston の 512MB CF →認識せず(T_T)
 

自己解決(五目)

 投稿者:エクトプ  投稿日:2006年 5月11日(木)01時28分44秒
  *.elcをコピーしてはダメだったのですね。
*.elだけにしたら動きました。
ただ、画面が狭いせいかゲームとしては成立してませんが・・・
お騒がせしました。
 

五目並べがしたい

 投稿者:エクトプ  投稿日:2006年 5月 9日(火)18時06分38秒
  お初におじゃまします。
Emacs系の五目並べにはまってしまい、モバでも!と格闘しましたが、
実現に至っておりません。ご助言をお願いいたします。

環境  MKー22 62MBコンパクトフラッシュ+PCカードアダプタ
      pocketBSD 2.2.8  ja-mule-canna-2.3.mini

ファイル(gomoku.elとgomoku.elc)のダウンロードと解凍は、
ウインドウズの母艦で行い、カードリーダでコンパクトフラッシュの
/dos ディレクトリに転送しています。


苦闘の歴史(大袈裟?)
1段階  mule-common-2.3_4を解凍しgomoku.elとgomoku.elcを
       ja-mule-canna-2.3.mini(mule-mini)のlispディレクトリに入れる
   結果   「`gomoku.el' was compiled for Emacs 19.29 or later」と
              蹴られる。

2段階   当てずっぽうでプログラムの書き換えに挑む。
        gomoku.elcの4行目 「;;; emacs version 19.30.95.1.」を
                        「                  19.28.1.」に
                 11行目「string-lessp emacs-version "19.29"」を
                       「                           "19"」に
                 12行目のエラーメッセージも"19.29"を"19"に
                 それぞれ書き換える。
        結果     1段階のエラーメッセージは出なくなったが
                 「syntax error "#"」が出て止まる 。

3段階   viでgomoku.elcを開くと最初にbinary Fileの警告が出る。
        強制的に開くと行頭に#が付いていたり、<86>^G^@<83>など
        文字化けしているようにも見える。
        :fをすると文字コードが[S]になっている。

挫折    文字コードをeucに変えて開く方法がわからず、先に進めません。

なにとぞ、助言をお願いいたします。
 

しおり

 投稿者:管理人  投稿日:2004年12月28日(火)14時10分2秒
  2004年12月28日  

考えてみたのですが

 投稿者:有野  投稿日:2003年11月30日(日)16時54分8秒
  ブートの部分が無理ですね。
DOSモバの開発キットとかあれば別のやり方もありかもしれませんが。
または一旦フラッシュでブートしてunmountして、、、とかやらないとダメそうですね。
残念。
 

(無題)

 投稿者:久々にきた人  投稿日:2003年11月22日(土)19時57分40秒
  ↓もし動いたらいいですねぇ  

最近は

 投稿者:有野  投稿日:2003年11月21日(金)21時58分40秒
  http://pcweb.mycom.co.jp/news/2003/06/09/12.html

こんなのがあるらしいですね。
頑張れば動くんでしょうか?
 

解決しました

 投稿者:多摩の石  投稿日:2003年 9月29日(月)19時02分24秒
  前のメッセージ
Help! /dev/ttyv0などを消してしまった 
を投稿した多摩の石ですが、2chのFreeBSDのところで
聞いたら、何とか解決しました。

 

Help! /dev/ttyv0などを消してしまった

 投稿者:多摩の石  投稿日:2003年 9月27日(土)13時42分36秒
  皆様、お助けを!

MobileGear for DocomoでPBSDを使わせてもらっています。
本体のファイルをフラッシュカードのdos領域にコピーしようとして
dos領域をumountして電源をサスペンドしカードを抜いたので
すが、慌てていて、カードを入れないまま電源をonにしてし
まいました。そこで、fsckをするはめになり、その際、
うっかりfsckの「REMOVE /dev/ttyv0?(y/n)(/dev/ttyv1、/dev/ttyv2、
/dev/ttyv3)」の問いにYesで答えてしまいました。
rebootさせたら、gettty /dev/ttyv0 No such file or directory
等(ttyv1、ttyv2、ttyv3も)が出て、使えなくなってしまい
困っています。

対処法を教えてくださる神はいらっしゃらないでしょうか。
 

NECのMobileGearのページ

 投稿者:deton@NetBSD/hpcarm  投稿日:2003年 4月11日(金)20時18分42秒
  いつのまにか、NECのMobileGearのページが、121ware.comから
http://www.pdabiz.jp/catalog/mg/age/index.html
に移動してますね。

http://www.pdabiz.jp/catalog/ には
「ご注意:2002年7月を持ちましてMobileGearシリーズの販売は終了しております。」
という表記もあったり。
 

改訂版といえば

 投稿者:だいちゃんメール  投稿日:2003年 4月11日(金)00時59分34秒
  個人的には、2.2.8 ベースでの改訂版が欲しいところ。
#ソフトも全て2.2.8 ベースで作り直したりして。

大容量のコンパクトフラッシュも安くなってきているので、 perl も5にするとか。

NetBSD/hpcmips 用は新しく作ったほうがよいような気がします。
対象となるハードが違いますしね ^^

http://www.infoseek.livedoor.com/%7Edaito_n/index.html

 

紙ですか

 投稿者:有野  投稿日:2003年 4月 1日(火)16時47分12秒
  確かに本とCD-ROMがあると安心ではありますね。
以前だと2.2.5を入手、は簡単だったのですが、今だとなかなかレアですし。

DOSモバはnemacsの使い心地が最高ですねぇ。
これでネットワークにつながるならircのミニアプリとか夢が広がる所ですが。

持ち運びできるプログラム環境としては、いまだに現役だと思います。
ブート回りの情報もハードウェアの解析情報も全部入るからいじりがいもあるし:D
 

【同意】改訂版求む

 投稿者:tsuzuki  投稿日:2003年 3月31日(月)15時15分51秒
  あ,有野さんだ.
海外出張お疲れ様でした(okiba 拝見してます).

「改訂版」に関しては私も欲しいところ.
NetBSD/hpcmips 用の一連のインストーラ・Packages 等を網羅した
CD-ROM が付録についていれば訴求力も大きいかな,と思います.

# PocketBSD の情報を系統立てて載せているウェブページは多いのですが,
# それらをまとめて紙の媒体で手元に置いておける安心感には,
# やはり代え難いものがあります.
 

改訂版ですかぁ

 投稿者:有野  投稿日:2003年 3月25日(火)12時06分45秒
  少し今更な気もしますけどね。
私のはいまだに現役ですが。
 

改訂版求む

 投稿者:ふじい  投稿日:2003年 3月22日(土)20時35分14秒
  書籍が発行されてすぐに入れて以来、毎日の文房具としてたいへん重宝してきました。
ありがとうございます。
CFも安くなりましたし、先日秋葉原でモバギIIとかsigmarionとかの中古が1万円台になったのを見て、hpcmipsの虫が騒ぎ出しました。書籍も「改訂版」出していただけるとうれしいです。
グチですが、母艦もいまだDECのHiNoteUltraIIで、新しいXを上げる知恵がないのでFreeBSD4.5止まりです(泣)
 

久しぶりに来てみたのですが

 投稿者:有野  投稿日:2003年 3月13日(木)01時03分56秒
  書き込み、結構ありますね。

ログを見てみるといくつか私にも答えられそうな質問も。
 

Re:locateないですか?

 投稿者:だいちゃんメール  投稿日:2003年 3月12日(水)23時20分41秒
  先ほどのカキコで書き漏らしがあったので、追加です。

FreeBSD から転送するファイルが、一寸少なかったです。以下のファイルを追加で
PocketBSD の方に転送してください。

/usr/libexec/locate.bigram
/usr/libexec/locate.code
/usr/libexec/locate.concatdb
/usr/libexec/locate.mklocatedb

これらが無いと、ファイルが増減したときに、/var/db/locate.database に結果が反映さ
れないようです。

定期的に、/usr/libexec/locate.updatedb を実行してやれば、locate が使いやすくなり
そうです。

きちんと情報提供できず、すみませんでした m(__)m

http://www.infoseek.livedoor.com/%7Edaito_n/index.html

 

レンタル掲示板
/6