teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


私の場合

 投稿者:流美堂  投稿日:2014年 2月14日(金)00時28分37秒
  元々携帯端末の必要性を感じてなくて持ってないし、長時間パソコン画面を見ていると涙が止まらなくなってしまうあたりから文字を読むために相当目に負担を掛けていると考えられるので、電子書籍に手を出す気になれないのですよ。
ですから、もしも新作は電子書籍だけという状況になったとしたら、家に積んである本を読んで過ごすつもりでいます。
 
 

同感です

 投稿者:ばあど  投稿日:2014年 2月13日(木)20時16分7秒
   私も紙本が好きです。いまだに携帯はスマホではありませんが、通勤時の音楽鑑賞にipodを持っているだけです。

 あちこち検索して、クルマ関係の漫画が一部無料でDLできるという、GTブックスを知りました。
 ipodに無料アプリを入れてからコミックの一部を無料で見ることができ、よくよく調べると高齋正さんの作品が登録されていてびっくり。有料でDLとなりました。

 「ミシュラン」や「洋酒」は、合間合間にカラー写真があり、見栄えがします。
 「ホンダ」は高齋正さんが好きなルマンに、アルコール燃料のNSXを出す小説。ドライバーの選定や最後のどんでん返しなどは、久々の高齋作品だと思います。

 初めてipodにKindleソフトを入れ、「三菱」を読みました。展開は過去の「~する時」シリーズに似ていますが、ちょっと読みづらくなった感があります。
 

ばあどさん、お久しぶりです。

 投稿者:流美堂  投稿日:2014年 2月12日(水)00時43分1秒
  久しぶりの新作がKindleですか……。
わざわざお教えいただいたのに申し訳ないのですが、私は電子書籍に手を出す気が無いので、もしも今後高齋氏が電子書籍しか出されないのなら、新作を読む事は諦めるしかありません。

ファンサイトの方は、こちらも更新する気力が無くなって中断したままですから、ぜひとも復活していただきたい、とは言いにくいですねえ。
 

三菱がメキシコを走るとき

 投稿者:ばあど  投稿日:2014年 2月11日(火)17時29分21秒
  お久しぶりです。
「三菱がメキシコを走る時」がAmazonから出ました。
Kindleのファイルダウンロード版です。

GTブックスからは
「ミシュランのタイル絵」
「ホンダがルマンに挑戦する時」
「一本の洋酒から」
が出ています。

高齋正ファンサイトは更新もできなくなりました。
また一からやり直したい気持ちです。
 

修正終わりました。

 投稿者:流美堂  投稿日:2013年12月14日(土)01時09分33秒
  どうにか、修正版『仮名事典』のアップができました。
なお、あちこち見たのですが、結局、ホストに接続できなかった理由はよくわかりませんでした。
(設定は問題なかったと思うが、ftpクライアントソフトの設定を確認した後、一度ソフトを終了させて再度立ち上げたら、接続できた)
 

またしても

 投稿者:流美堂  投稿日:2013年12月13日(金)00時18分28秒
  「仮名事典」の修正は終わったのですが、転送しようと思ったらサーバーに接続できません。
多分、下の方に書いた2009年と同様、ftpクライアントソフトの設定の問題だと思うので、週末になったら調べる事にします。
 

ありがとうございました。

 投稿者:流美堂  投稿日:2013年12月 8日(日)00時51分31秒
  「履歴」でおわかりの通り3年前から更新してないので、最近は私自身が見るのを忘れていて、せっかくお教え頂いたのに今日まで気付かず、申し訳ありませんでした。
お教え頂いた箇所は、出来るだけ早く反映させたいと思います。
 

仮名時点について

 投稿者:岡田K一  投稿日:2013年10月10日(木)23時44分56秒
  はじめまして。HPの仮名辞典、興味深く拝見しました。

>【透け透けカメラ】
>二行だけ話題に登場する「ハンダ付けのうまいSF翻訳家の竹止君」とは、誰でしょうね。
半村良の弟子で、翻訳家の野村芳夫・本名、竹上昭がモデルだと思います。

他に「編集者の金岡靖」は、元SFマガジン編集長の今岡清だと思います。
「胃穿孔といえば、金岡靖はどうした」というせりふがありますが。今岡清が入院中に言った、「胃穿孔、10回やればイマンコウ」という発言が元ネタです。
 

ようやく復活

 投稿者:流美堂  投稿日:2009年12月15日(火)00時28分56秒
  今年、エイプリルフールネタをやろうとしたのですが、接続できず、その後もあれこれ試したもののダメで、引っ越しするにしても、トップページで告知する事ができないので、あきらめて放置していました。
ところが、今日ふと思いついて、So-netのサイトを見ながら設定をやり直したら、あっさり接続できるではありませんか。
どうやら、いつの間にか「拡張」や「高度」まで設定しないといけないように変わってしまったようです。
従来は、メイン・サブ共にそんな設定は必要なかったので、サーバ側が何らかの都合で勝手に(ユーザーに連絡もなく)変えてしまったのでしょうね。
ともかくこれで接続できるようになったので、とりあえず当面はこのままいくつもりです。
 

カメラ雑談

 投稿者:流美堂  投稿日:2009年 6月 3日(水)01時04分5秒
  たしかに、初心者は手を出しにくいし、かといって一眼レフを持っている人がレンジファインダーカメラ、それも後発メーカーが初めて作った物を買うとは思えませんよね。
そもそも、レンジファインダーカメラが必要な状況となると限られますから、仮に発売されたとしても、少なくとも私が手を出すことは無かったと思います。
 

レンタル掲示板
/8