teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


エッセイ一次通過

 投稿者:わぐてる  投稿日:2007年 7月17日(火)11時55分47秒
編集済
  はじめて……、ホントに初めてエッセイが一次選考を通過しました。
ここで散々えらそうなことを言っていた自分はどこにやら(^^;)。
エッセイであって、まともな作品はひとつも送っていないのだから、
まったくの最初の一歩なのです。

内容は、つい数ヶ月前にここにルームメートとしてきてもらった英国人の女性の思い出。

一次通過とはいえ、箸にも棒にもとはまったく別のこと。
選考されたということは、その作品になんらかの良い点があったということ。
今まで落選だった作品と比べて何が?

私が思うに、
1)多少は文章がましになったということ
2)題材が興味をひくものであったということ、つまり……アメリカ在住者の目で見た
ビビッドな風景と言うことでしょうね?

ということで、小説を書くにもやはりその方面を攻めてみようかと……。 いろいろと
面白い経験もできたことだし。
 
 

TGIF!

 投稿者:りとりーばー  投稿日:2006年 3月25日(土)12時29分29秒
  はあああー。週末ですね~、1週間おつかれさまです。
WBC、ほんと、感動しました~。
私は最初のころは見逃していて、例の審判事件とかは
あとから知ったんですけど~~~。
イチローのドラマ、田村正和の、あれですよね?
なんかイチローならさくさくと役者もこなしていそう・・・
もちろん努力は並大抵ではないとわかりつつも
あの人みているとなんかとっても自然にこなしているように
みえちゃいますね。気負いを外にださないっていうか
精神修養ができているんででょうね~~~。えらいなー。
みならわないとな~~。

こっちは今日はヒョウでしたよ~。
土日はお互いにすこしましなお天気だといいですね。
昨日もよりの図書館にいって、東野圭吾さんの「ガリレオ探偵」って
短編集借りてきました。
あああー、日本語って読むのが楽・・・・・・。
刑事さんと、かつての同級生の科学者さん(とうぜんこっちがホームズ役)コンビの連作で、わりとおもしろかったです。
 

こんにちは~(^^)

 投稿者:わぐてる  投稿日:2006年 3月24日(金)13時42分14秒
  PCのことは、災難ですねえ~。これはいよいよ、次のPCをへそくり貯金(?)から購入の時期とか(^^;)。私の今のPCデスクトップ、薄型モニターのですが、一年半前で全部で$600いくらだったような……。PCだけは年々確実にお値段が下がってくれるので、消費者のうれしい味方です。ただし、売る方はその分、いろいろエクストラをつけてくるので、そ~ゆ~誘惑に負けない気持ちがいりますね(--)。

ここも最近、閉店休業気味で、しょっちゅうゴミ掃除をしてます(^^;)。やっぱりなんだかんんだで私もストレスはたまっていたのかも。時間は限りあることを痛感しております。

WBCでは本当に感動させられました。ようやく夢がさめたところです。今ひとつ楽しいなと思ったのは、各国の選手のユニフォームやロゴ、帽子などのデザインです。メキシコなんて、緑と赤、白で、国旗のいろどりのユニを来た選手が誇らしげと言うか、可愛らしいフィギュアのようだったというか(^^;)、ああ、みんな国家を代表して来ていて、だからこんなにリキが出るんだなと感じ入りました。イチロー選手の「突然のおしゃべり^^;」は、シーズンオフに出た日本のTVドラマで、役者根性に目覚めたせいだとか、なんか話題は尽きなかったみたいです。

春先の淡雪だったのか……。 そういえば、今日は冬の戻りのような寒さです(--;)。
 

(無題)

 投稿者:りとりーばー  投稿日:2006年 3月23日(木)09時28分36秒
  さっきメールしてから、検索かけて、ここを探してもどってまいしました~、
日記よませていただくまえにメールかいたので
野球を「みましたか~?」なんてのんきな質問していて
すみません~。
またここブックマークを新たにしたので、来れます・・・
つぎのPCこわれるまでは・・・ 2度あることは・・・うう。
 

やったぞ……

 投稿者:わぐてる  投稿日:2006年 3月13日(月)03時48分33秒
  本格的なクラスの始まり(3月末)まで時間が出来たので、今日は全部のVHの日本語版をプリントアウト。ここまでのストーリーや年表をいじくっているうちに、最後までのあらすじがとりあえず出来上がり……。というわけで、連載にするとどうしても横道にそれがちなので、今後全部書いてしまって、それからブログに晒す(^^;)ことにします。まだ二週間は時間があるなあ……と言ってるうちに、またまた悲惨なことになるんだけど(^0^;)。  

Burn out?

 投稿者:わぐてる  投稿日:2006年 3月 4日(土)14時52分47秒
  いやはや~、そう言われてみますとそうですね~。 今日、金曜日はなにやら、Corporate burn out (^^?)って感じで、夕方はへたってました。確かに新しい土地、人間関係(始まりは穏やかだったけど、なかなかそうはいかないのですね~)、仕事(これまた一癖もふたくせもあり~)、それにプラスアルファの活動……。私は何をやっているのか、少なくともこれから一年半、コースが終了するまではこんなんですかね~。 新しい知人を作ることもなかなかままならず(ここは日本人も家族持ちばっかりのようで、ちと驚きです)、それがちょっと……です。当分は、少しは人並みになった Bank statement を見ることが最大の楽しみ……こりゃ~(^0^)、それではいかんぞ~。  

ひなまつりですねー

 投稿者:りとりーばー  投稿日:2006年 3月 4日(土)13時09分13秒
  いや、新しい土地と人間関係ってだけでもしばらくは
大変でしょ~~~。創作ネタのひきだしにいっぱい蓄えをためるつもりで
いろいろがんばってくださいね。
わたしゃ明日あたりまた図書館に行って、なんぞ本をみつくろってみます。
タモラ・ピアスもチェックしてみるです~。
 

時間は作り出すもの(^^;)

 投稿者:わぐてる  投稿日:2006年 3月 2日(木)15時14分43秒
  ふう~、なんとなく慣れて来ました、かな(^^;)。

まともに、USのUndergradのクラスは取ったことがなかったので、かなりの文章を読んだり、レポートを書いたりする訓練を今になってやってます。でも、これはここで書く物にもきっと役に立つのだ~。今のイントロクラスが終わる来週の末から、三週間ほど時間が空くので、その時にVHの続きを書こうと思ってます。
 

わたしは~~

 投稿者:わぐてる  投稿日:2006年 2月28日(火)15時01分47秒
  こんにちは~

私は毎日へろへろ状態です、はい(^^;)。仕事、オンラインクラス(これが厳しいんだ、アサインメントが山積み-_-;)、なんだかんだで、あっという間に夜です。書くほうにまでは手が回りません~~(--;)。 そのうちに本クラスが始まったら、ペーパーのアサインメントがなくなるから、英語の苦手な私も(^^;)生き返るかもしれぬ……かな? 時間のマネージメントがうまくなったかも……。

今日は、お昼休みに本を返しに行って、次のを借りようと思ったら、まだ図書館、開いてなかった(--;)。毎日抜けて出るわけにもいかないし、土曜日ですかね……。

当分、西洋騎士道関係のファンタジーに浸ってみようかと思います。アーサー王関連では、ごまんと出てるんでしょうね……。
 

(無題)

 投稿者:りとりーばー  投稿日:2006年 2月28日(火)13時27分46秒
  こんにちは~。もう早速図書館活用してるんですね~!
わぐてるさんてばてきぱきしていてえらい~~~。
私もこのあいだから地元の図書館をうろつきはじめました。
でも一番便利なところのは、蔵書がいまいちで~・・・
日本語の本も少しあるけど、謎のセレクションです。
まあでもただで読めるからハズレでもいいか、と和書も借りてきたり
してるけど、しっかりハズレだったりしてます・・・。

タモラ・ピアス、気になっている作家さんだったんですよ~。
なんか設定が、王道でいいですね~~~~。
図書館でさがしてみよう・・・。
ダ・ヴィンチ・コード、借りられるかと探したらばっちりウェイティング
リストがすごいことになってましたわ~。
なんかそうまでして借りなくてもいいや・・・と、あっさりあきらめて
今はUmberto Ecoの小説借りてきています。これ・・・3週間でよめるんだろうか・・・

ハリポタは悔しいけど(?)おもしろいですね~~~。
まんまとローリングさんの術にはまっちゃってるじゃん、と思う自分が
いるものの、ついつい読んでしまいます。
ああはやく最終巻が読みたい~~~。
 

レンタル掲示板
/10